event
   

第9回 「『ばんけい峠のワイナリー』と『さっぽろ藤野ワイナリー』」

2010年5月25日に開催されたシリーズ第2弾の9回目。今回は、札幌市内の2つのワイナリー「ばんけい峠のワイナリー」と「さっぽろ藤野ワイナリー」のワインと、レストラン アゴーラのお料理のマリアージュを楽しみます。

ちょうど、ライラックフェスティバルが終わった直後でしたので、当社で企画運営をしたワインガーデンの模様を皆様にご報告させていただきました。

 

最初の乾杯ワインは、シードロワイン。
秋採りのりんごを原料にした、微発泡なワインです。グラスに注がれると、フレッシュなリンゴの香りがあたりに立ち込めました。
飲み口がさわやかなワインに、とびっことレモンのヴィネグレットを添えた、昆布じめのヒラメのカルパッチョがピッタリ。

   

2品目の温かい前菜は、パンチェッタを巻いた大きなホタテのソテーです。
旬を迎えつつあるグリーンアスパラを添えています。
こちらには、仁木町のナイヤガラに、ハスカップで彩りを加えて酵母の力だけでつくったというワインを合わせます。ほんのり白濁していて、甘い香りとは裏腹に、キリリとした辛さが特徴です。

   

パスタは、トマトクリームソースを使ったカペレッティ。インカの目覚めとリコッタチーズが入っています。こちらには、キャンベル種を丹念に仕込み、酸化防止剤や糖分を加えていない、赤ワインを合わせます。酵母が生きている、力強いコクがパスタのソースと良く合います。

   

メインはもち豚のロースト。まほろば農園の野菜を添えました。このひと皿に合わせたのが、藤野ワイナリーのキャンベル。フレッシュな酸味が、ディジョンマスタードソースの風味を引き立てます。

※藤野ワイナリーのその他のワインについて、阿部さおりのブログにてレポートしています。
⇒こちらをご覧ください。

※次回6月29日(火)のワインな人時間は、「長沼町 マオイワイナリーを特集」~ワインと食、
 ライフスタイルをカラーで分析~ です。お早目のご予約をお待ちしています。

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業